絵をかけるということ

2020年8月4日by inoue

教室や個人の趣味で描かれる方が多いと思いますが、描いた絵はどうしていますか? スケッチブックの中やパソコンの中に眠っていませんか?   自分の描いた絵を家に飾るのはどこか恥ずかしい、和の家だから洋額の作品は飾り...

教室や個人の趣味で描かれる方が多いと思いますが、描いた絵はどうしていますか?

スケッチブックの中やパソコンの中に眠っていませんか?

 

自分の描いた絵を家に飾るのはどこか恥ずかしい、和の家だから洋額の作品は飾りにくい。

そもそも飾る場所がない、色々な理由があると思います。

 

ですが思い切って飾ってみることをおすすめします。

 

飾ることで自分の絵の欠点を何度も見せられるような気にもなりますが、

次はこうしようと改善点が見つかったり、この絵のここはうまくいったなど良い部分を見つけたり。

 

ぼーっとするときになんとなく眺めていると色々なことが浮かんできます。

また見ていなくても視界の端に入るだけで部屋が明るくなったり、

暗い絵をかけて家族にいやがられたり。

 

制作と鑑賞を1セットにしていくともっと面白くなると思います。

昔から床の間に掛け軸をかける文化がありますが、家の洋風化で床の間自体が減ってきた昨今

もっと気軽に絵を飾り気分や季節で架け替えて、絵を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

↓いざ絵を飾ろうと思うけどどうしたら?

続きはまた・・・

((美術館や画廊などでは天井に展示用レールが付いていて、

そこからワイヤーを垂らしワイヤーの先についたフックにかけるのが一般的です。))