レッスンまでにご準備いただきたいこと/当日の流れ/「Discord(ディスコ―ド)」の簡単な操作

レッスンへのお申込み、またはご検討いただきありがとうございます。 このページでは、レッスン初回までにご準備いただきたいこととその後の流れを簡単にご説明いたします。https://inoueeiichi.com/art-s...

レッスンへのお申込み、またはご検討いただきありがとうございます。

このページでは、レッスン初回までにご準備いただきたいこととその後の流れを簡単にご説明いたします。

avatar

スタッフみのた

 

申し込み前に「Discord(ディスコ―ド)」に登録してみたい、という方もご参考になさってください。

どの描き方で参加されますか?

  1. PCにつないだ板型タブレット・液晶タブレットで描く
  2. iPadなどのタブレットで描く
  3. 画用紙と鉛筆で描く

レッスンまでにご準備いただきたいこと3つ

  1. 「Discord(ディスコ―ド)」のダウンロードとアカウント登録(3分)
    パソコンの方
    スマートフォンの方
  2.   ユーザー名をメッセージでご連絡ください(1分)
  3.   レッスンで使うモチーフのダウンロード(3分)

当日の流れ

  1. 配信ルームに入室
  2. 座学など
  3. 講師や参加者と一緒に描く
  4. 描いたものを投稿(共有)
  5. 講評など
  6. 終了・退出

Discord(ディスコ―ド)の簡単な操作

  1. ミュート(無言での参加)の仕方
  2. 描いた絵の投稿の仕方
  3. 発言する・コメントする方法
  4. 退室の仕方(通話を切る)
  5. ログアウトの方法

よくあるご質問

レッスンを受ける際の注意事項

 

クロッキー会等レッスンに参加して頂くには、「ディスコード」というアプリ(ソフト)を利用して頂きます。

zoomと同じように会員登録が必要ですがどなたでも使用できます。
大人数で会話しながら、同時に画面共有できることが大きな特徴です。

↑こちらが、ディスコ―ドのデッサン会の画面です。

デッサン会では、画面中央で講師が描きながら解説を行い、生徒さんは解説を聞きながらご自身の手元で同じモチーフを描きます。

 

ディスコ―ドとzoomとの違いは生徒さんと講師、同時に画面共有ができる他、

チャンネルがずっと存在しているため講師の作例・メイキングを好きな時に見ていただくことができます。

どのように描きますか?

レッスン中は、講師が解説する画面を見つつ、ご自身でも絵を描く環境を整えていただく必要があります

たとえば、パソコン画面に講師の解説とモチーフ画像を写し、自分はipadで描く、という感じです。

パソコンに接続した板型・液晶タブレットで描く

パソコンでタブレットをつなぎ、クリップスタジオなどの描画ソフトで描く方は、パソコン1台のディスコ―ドの登録で大丈夫です。

パソコンの中で2画面表示します。

ただ、パソコンの画面はめいっぱい自分が描くのに使用したい、ということでしたらiPadやスマホでもディスコ―ドをつないでおき、そちらを見ながらレッスンを受けていただくといいかもしれません。

iPadなどのタブレットで描く

iPadなど、直接タブレットの液晶にペンで描く場合は、タブレットの中で2画面を表示することも可能ですが、画面の切り替えなどがしづらい為、パソコンやスマートフォンなど、もう一台用意してあった方が安心です。

1つのアカウントでパソコン1台、タブレット1台のサインインが可能です

レッスン前までに2台でディスコ―ド内に入れるか、お試しください。

画用紙と鉛筆で描く

アナログで描く場合は、描いたものを写真を撮って、アップロードしていただく必要があります。

そのため、ディスコ―ドの登録は写メが撮れるスマートフォンを使用するのがいいですが、スマートフォンだけでレッスンを受けるには画面が小さく見づらい為、パソコンでも見れるようにした方がいいと思います。

 

レッスンまでにご準備いただきたいこと3つ

1、「Discord(ディスコ―ド)」のダウンロードとアカウント登録(3分)

まずは、「Discord(ディスコ―ド)」への登録をお願いいたします。

(すでにアカウントをお持ちの方はレッスンご予約後にご案内する教室の限定サーバーに入った状態で 【2ユーザー名をご連絡ください】にお進みください。

 

下記のリンク先をクリックしてダウンロードしてください。

 

<PCアプリ版> パソコンの方はこちら

▼▼▼Discord公式ホームページ

<スマホアプリ版 > アンドロイド、iPad、iPhoneの方はこちら(Android・iOS)

app store iPhone・iPadはこちら 

google Play  Androidはこちら

 

では、ダウンロードと登録を進めていきます。(→<スマホアプリ版 >アンドロイド、iPad、iPhoneの方はこちら)

<PCデスクトップアプリ版> パソコンの方

①ダウンロード 、②ブラウザで開く どちらかを選ぶ

パソコンには、アプリ版と、ブラウザ版で利用する方法があります。

ダウンロードとブラウザの違いは、

①のダウンロードはPCの容量を少し使いますが一度落としてしまえばディスクトップやフォルダなど好きなところに見えるようにしておいてすぐにアプリを立ち上げることができます。

②のブラウザ版は、PCの容量は使いませんが最初にブラウザを立ち上げてはいります。 ブックマークなどしておくとすぐに入ることができます。

 

PC版アプリをダウンロードする方は黄色い枠の①「Windows版をダウンロード」を開きます。Macの場合も同様でです。

ブラウザ版を使用する方は黄色い枠の②「Discordをブラウザで開く」をクリックします。

英語表示の場合も、同じ場所をクリックします。

 

↓①の[Windows版をダウンロード]をクリックするとデスクトップにアイコンが現れます。

ダウンロードして、「DiscordSetup.exe」が現れたらダブルクリックし、画面の指示に従ってインストールしてください。

以上でデスクトップアプリのダウンロードが終了です。(次へ→ 「Discord(ディスコ―ド)」の登録)

 

<スマホアプリ版 >アンドロイド、iPad、iPhoneの方

 

app store iPhone・iPadの方はこちらから 

google Play  Androidの方はこちらから

アプリをダウンロードしてください。

ダウンロード後、アプリを起動します。

「Discord(ディスコ―ド)」のアカウント登録をする

次に画面の指示に従って、登録を進めていきます。

メールアドレス 、ユーザー名、パスワード 、誕生日を入力します。

ユーザー名は他の方にも見えてしまうため、ニックネームでの登録でかまいませんが、生徒さんのことを講師が把握できるよう、登録が終わったらストアカのメッセージでユーザー名を教えてください。

 

認証コードを入力します。

以上でダウンロードと登録が完了です。

おつかれさまでした!

 

 

教室からの[招待リンク]から入ると教室のチャンネルに入ることができます。

 

こちらが「Discord(ディスコ―ド)」の最初の画面です。

招待リンクをクリックすると、教室のチャンネルに入ります。

2、ユーザー名をメッセージでご連絡ください(1分)

右側に参加者の一覧が出ます。他の人からもユーザー名が見えてしまうため、ニックネームでの登録でかまいませんが、生徒さんのことを講師が把握できるよう、登録が終わったらストアカのメッセージでユーザー名を教えてください。

ロール(閲覧権限)の付与

アカウント名をご連絡頂き、限定サーバーに入っていただいたのを確認しましたら、アカウントに閲覧権限(ディスコ―ドでは「ロール」と言います)を付与します。
お申込みいただいたコースによって見れる範囲が異なります。

月額制にご加入の方は「赤色」、2回コースの方は「黄色」などアカウント名の文字の色が変わります。

ロールの付与は手動ですのでお時間がかかることもありますが、ご了承くださいませ。

3、レッスンで使うモチーフのダウンロード(1分)

前日までにレッスンで描くモチーフの画像をアップしておくので、レッスン時間までに各自でダウンロードをお願いいたします。

画面左側の一覧に、[#デッサン会使用画像]とあります。

こちらをクリックすると、画像が出てきますので、画像の上で右クリックし保存してください。(ブラウザで参加している方は一度画像をクリックして大きく表示させてから右クリック→保存してください。)

 

当日の流れ

1、配信ルームに入室

15分前になったら「Discord(ディスコ―ド)」の教室のチャンネルに入ります。入っただけでは配信は見れません。

画面左側の[デッサン会配信ルーム]をクリックします。

クリックした瞬間から 通話の状態となり、お互いの声が聞こえます。

[Webカ](カメラをオン)にすると、カメラに映った状態の確認画面の後、カメラがオンになります。

カメラオフの状態で受講して頂いてもかまいません。(ほとんどの方がカメラオフです)

マイクもオフにしたい場合は 左下のマイクのマークをクリックすると「ミュート」の状態になります。

マイクオフ・カメラオフでのご受講も可能です。

事前のご準備は以上です。この状態でレッスン開始までお待ちください。

2、座学など

前半はモチーフ画像を見ながら描く時の注意点などを解説します。

3、講師や参加者と一緒に描く

レッスン前にダウンロードして頂いた画像を見ながら、各々で描いていきます。

ダウンロードができなかった方も、画面を切り替えながら描くことができます。

4、描いたものを提出(共有)

自分が描いたものを提出するときは
画面左側「#描いたものはここ」のコメント欄の「+」印から、画像をアップロードします。

5、講評など

皆さんに提出して頂いたものを、いくつかピックアップして講評します。

なるべく提出して頂いた全員にコメントするよう心がけています。

気兼ねなく発言して頂きたいですが、発言がしづらい場合は「チャット機能」がございます。
「デッサン会配信ルーム」の文字にカーソルを合わせると吹き出しマークが出てきて、チャットでメッセージを送れます。

 

 

6、終了・退出

終了時は電話に×のついたマーク「切断」で切断してください。

この時、「切断」せずにアプリやブラウザを閉じただけにすると、ビデオ通話がずっとつながったままになります。

ミュートになっていないと音声などが届いてしまいます。明らかに切断し忘れの場合、ホスト権限でこちらから強制的に切断させて頂く場合がございます。

 

Discord(ディスコ―ド)の簡単な操作とよくある質問まとめ

 

「Discord(ディスコ―ド)」初心者さんによく聞かれる操作をご案内します。

avatar

スタッフみのた

●レッスンまでに画面左側の「#デッサン会使用画像」にアップされている画像を
ダウンロードして見ながらかけるようにご準備ください。

●時間になったら、15分ほど前からつないでいます。
「デッサン会配信ルーム」(スピーカーのマーク)にお入りください。

●気兼ねなく発言して頂きたいですが、発言がしづらい場合は「チャット機能」がございます。
「デッサン会配信ルーム」の文字にカーソルを合わせると吹き出しマークが出てきて、チャットでメッセージを送れます。

●自分が描いたものを提出するときは
「#描いたものはここ」のコメント欄の「+」印から、画像をアップロードします。

●終了時は電話に×のついたマーク「切断」で切断してください。

●発言をしたくてミュートを外しましたが、再度ミュートにできません。どうしたらいいですか?

●画像のサイズはどれくらいがいいですか?

●先生はクリップスタジオを使われているようですが、同じものが必要ですか?

 

ディスコ―ドは機能が多く、説明するだけで話が長くなってしまいますので必要に応じてその都度ご案内させていただきます。

とはいえ私共も生徒さんそれぞれがご不便を感じていることに気づけないことも多いですので
分からないことがございましたら細かいことでもいいのでお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ;メールアドレス eiichi.art.inoue@gmail.com

LINE;お友達の追加 

その他

タブレットやスタイラスペンに充電が必要な方は、レッスン中に充電が切れないよう十分に充電しておいてください。

操作に不慣れな方は15分ほど前からお入りください。操作の説明等をさせていただきます。

 

********

このような画像が出た場合は、当教室側のお送りしたリンクが間違っている可能性がございます。お手数ですが、教室までご連絡ください。