風景を描くイベント、楽しく開催させていただきました(^^)/

こんにちは!井上栄一絵画教室です(^^) 今回は金沢市若松町のシェア金沢様で「風景を描く」イベントをさせていただきました。 大きな窓で開放感があるし、 通路から直結した空間で、明るくて、心地よいです。 講師の方で風景の写...

こんにちは!井上栄一絵画教室です(^^)
今回は金沢市若松町のシェア金沢様で「風景を描く」イベントをさせていただきました。
大きな窓で開放感があるし、
通路から直結した空間で、明るくて、心地よいです。
講師の方で風景の写真をたくさん用意して、お好きなものを選んでいただくのですが、
今回はお二人、自分のお気に入りの写真を描きたいという方もいらっしゃいました。
こちらは午前中の生徒さん、田園風景のような雰囲気を気に入られて描いていました。
むずかしいむずかしいと悩みながら描かれていましたが、
丘の連なりを丁寧に描かれていて、手前の木から奥の山までとても奥行きがあり、広い風景をとっても上手に描かれています。
額に入れると良い感じ!!
こちらは2回目のご参加の方。
なんと1回目のご参加のときにソフトパステルを気に入られて、その場で購入していかれたんです。
この夏に登った白山のお気に入りの場所をスマートフォンに映して描かれました。
小さい画面で時々消えてしまうのを阻止しながら(笑)
もっと広角ぎみの写真でしたが、川(湖?)にフォーカスしてとてもいい具合に切り取って描かれました。
手前のもりもりとした茂みと、奥の透き通った水の違いが良く出ています。
夏の思い出を絵に残すって、素敵ですね✨
いつもは色鉛筆でイラストを描いたり筆文字を描くことがあるけれどしっかり習って描くのは初めてという若い方、
一緒に描いたお二人がすごく早いペースでしたが、自分のペースを乱さず丁寧に丁寧に描かれていて、
難しい海を描ききりました。
海に映る朝日が違和感なく描けていて、さわやかな一枚になりました。
こちらは唯一男性の参加者様。
お気に入りの山岳写真家の槍ヶ岳の写真を持ってこられました。
普段から絵を描かれているのかしら?
と思うほどサクサクと、黙々と手を進めておられて描きどころたくさんの山を大迫力で完成されました。
*****
 イベントに参加される方によく聞くのが
「2時間で完成させることできますか?」
ということです。
講師が答えるのは、
「終わらせます(どーん)」
ま、それしかないです(^^)
というのも、
どこで終わらせるか、どんな風に完成したように見せるかということなのだそうです。
だから、2時間のあいだ、生徒さんの進める様子を見ながら
ちゃんと終わるように指導いたします。
どうしても間に合わなさそうなときは、講師がちょっとだけお手伝いしちゃいます(^^)
もちろん、「全部自分で完成させたい!先生、手ぇ入れないで!」という方はおっしゃっていただければ口だけで指導いたしますよ。
おまけ(^^)
今までイベントのときはスタッフに徹していましたが、
はじめて私も描いてみました。
いつも「難しい~~」と悩んでいる生徒さんに
「良い感じに仕上がりましたね!」と声を掛けると
「先生がいいのにしてくださったので(笑)」と言われるので、
主人がどんなふうに指導しているのか体験してみたくなっちゃいまして。
まぁ、結局ほとんど放置されていてアドバイス受けられませんでしたが(;^ω^)
透き通った海の感じは難しくて出せませんでしたが、全体の雰囲気はいい感じに仕上がって嬉しい~(^^)
早速、台所に飾りました!
*********
参加して頂くきっかけもそれぞれ、
日頃の絵との距離もさまざま。
今回は黙々と自分の世界に入って描く方が多く、
講師が「教えることが無くて暇」といっちゃうほど( ̄ー ̄)
どれもとっても素敵な作品になりました!
おうちに飾ったりしてくださってるといいなぁ~
会場のシェア金沢さんも素敵な場所で、楽しくレッスン出来ました!
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
(文と写真;妻 みのたけいこ)
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

レッスンのお問い合わせは

TEL;

090-7082-8481

↑スマホでご覧の場合はタップで電話できます。

妻・みのた 個人携帯です。「イベントの件で」とお伝えください。

ラインでもお問い合わせをお受けしております。

友だち追加 

↑クリック

https://lin.ee/Ixgkx41 ←QRコードでもお友達追加できます。

ラインではこちらからご案内をお送りすることはございません。(いまのところ・・・)