【大人になってから始めたい趣味】定番の絵!絵画教室を受講するキッカケ・理由とは?

こんにちは!井上栄一絵画教室の「けいこ」です。 ブログを見にきてくださってありがとうございます! 画家で講師を務める夫「井上栄一」と同じく金沢美術工芸大学出身は出たものの、卒業後はまったく絵を描いてこなかった経験(?)を...

こんにちは!井上栄一絵画教室の「けいこ」です。

ブログを見にきてくださってありがとうございます!

画家で講師を務める夫「井上栄一」と同じく金沢美術工芸大学出身は出たものの、卒業後はまったく絵を描いてこなかった経験(?)を活かしたり活かさなかったりして、絵を習ってみたい生徒さんのお悩みや疑問にお答えします!

 

ここに来られたということは、

もしかして今、レッスンを受けてみようかどうしようか、迷っていますか?

avatar

けいこ

こちらでは、これまでに参加してくださった生徒さんの、

「レッスンを受講する前の不安や、受講することにした理由やきっかけ」

などをご紹介しています。

 

先輩生徒さんの声を聞いてみよう!

よくあるレッスン前の不安の声
こんな絵を描けるようになりたい
これまでの生徒さんの受講したキッカケ
実際にレッスンを受けてみて

 

新しく習い事を始めるときって、勇気がいるものですよね。私も、近所のお習字教室やイラストのオンラインのレッスンを受けてみたいな、と思いつついまだに一つも受けたことがありません(^ ^;)

とくに当教室は個人レッスン。普通の習い事よりも最初の一歩のハードルが高いかもしれません。

先輩生徒さんの声が、あなたの不安を「受けたい!」に変えるきっかけになると嬉しいです。

 

【先輩生徒さんの声を聞いてみよう! よくあるレッスン前の不安の声】

まったくの初心者です。絵は好きだけど、何から始めたらいいですか?

avatar

せいとさん

avatar

けいこ

まだ何も画材をお持ちでないなら、描きやすく保存も簡単な鉛筆デッサンから始めるのが良いと思います。でも「色がついてないと楽しくない」とお思いなら、色鉛筆などお好きな画材をご用意ください。楽しいのが一番ですから♪

モチーフは準備も大変ですよね。最初は、写真を横に置いて、見比べながら描くということをお勧めしています。

モチーフは、立体的な実物を直に見て描くことが最終的には大事ですが、本物を見ながら描くことは実は難易度が高く大変です。
ですから最初は写真などを使って、陰影の見極めや形の比較を簡単にした状態で鉛筆の使い方や描き方を覚えるのが良いかと思います。

席の感覚

絵心が無くて恥ずかしいです。

美術の授業以来描いたことがないけどいいですか?

avatar

せいとさん

avatar

けいこ

ご安心ください。ほとんどの方が、初心者さんです。講師である夫は、描きたいものを描くことが上達への近道だと皆さんに伝えています。

あなたは何を描けるようになりたいですか?

ご予約前後のメッセージで、「何を描けるようになりたいか」を伺っています。

本物そっくりな絵やイラスト的な絵、人物、風景、動物など何でも構いません。どんな絵を描けるようになりたいか、想像してみて下さい。

絵のこと、レッスンのこと、なんでも気になったらこのページの一番下にLINE、電話、メールアドレスが載っていますのでお気軽にお問い合わせください。↓↓↓一番下へ

【先輩生徒さんの声を聞いてみよう! こんな絵を描けるようになりたい】

これまでに受講された生徒さんの『描けるようになりたい』はこんな感じでした。

・山に登るのが好きで、この夏に行った山の絵を思い出に描きたい(↑上の写真の方)

・自分が育てている野菜の絵を描きたい

・好きな写真家さんの作品があって、それを絵に描いてみたい

・数年前に亡くした愛猫の絵を描きたい

・家の庭の花の絵を描けるようになりたい

・自分の飼っているわんちゃんを描いてみたい

・年賀状用に自分で絵を描きたい

・生まれたばかりの孫の絵を描いて娘にプレゼントしたい

 

私はウチの猫ちゃんを描きたいです♪

上手になりたいので、基礎から教えてほしいのですが、何から始めたらいいでしょうか。

リンゴを描くのがいいですか?

avatar

せいとさん

avatar

けいこ

デッサンの基礎 = リンゴ ってイメージありますよね。

もしあなたが、これからプロを目指したかったり、美大を受験する高校生なら、それがいいかもしれません。

ですが、趣味で始められる方の場合、例えば、自分の可愛い猫ちゃんを描きたいと思うとき。

リンゴに毛ははえていませんよね?耳もない。

リンゴをどれだけ練習しても、猫ちゃんを描くには遠回りになってしまうんです。

 

基礎から始めていては時間がかかるし、ボールや箱ばかり描いていてもモチベーションも上がらないものです。

自分の好きなものを描いていくのが一番の上達の近道なんですよ♪

自分で観察して描けるようになるには時間がかかるので、絵画教室で習うことで「経験不足を補助」してもらうんです。

このことについてもっと詳しくはこちらで解説しています↓↓↓

現役画家が教える【絵が上手くなりたい初心者の方が知っておくべき3つのこと】 

先輩生徒さんの声を聞いてみよう! これまでの生徒さんの受講したキッカケ】

avatar

けいこ

始めるきっかけは皆様それぞれ。これまでにもこんなお声がありました。

・家に両親がのこした画材があって、使わないともったいないけどどう使っていいかわからないのですが・・・

・自身で絵を描いているけれど誰かから違う視点から見てほしいです。

・いつもは自己流でイラストを描いているが、一度きちんと習ってみたかった。

・いつも出している公募展がコロナで開催されず目標がなくなってしまった。

・両親が家にこもりきりなので、無理やりにでも外で楽しいことをしてほしい。

 

ご両親のために、というきっかけで受講してくださったY様。結局コロナが心配でご両親はまだ来られたことはありませんが、ご本人様の方が絵を描くことにはまって今ではスケッチブックを購入、月に一度、定期的に花を描かれています。

 

avatar

けいこ

なにか目標があると、続けていく力になりますよね。

・全く描いたことがないけれど、いつかはコミケに出してみたい

・イラストは描けるが、油絵のようなタッチに憧れている

 

イラストのような単色で塗っていくのと違い、油絵のように陰影をつけてよりリアルに色を重ねていく技法を厚塗りと言います。

基礎や厚塗りを学ぶと、絵に味や深みが出てきますよ。

avatar

けいこ

親御さんからのご連絡で、お子さんについての問い合わせも時々あります。

 

・就職活動を始めたら行きたい会社にポートフォリオの提出が必要だったので焦っている

・受験用の画塾に通うほどではないが、専門学校の受験にデッサン等が必要

・美術系の高校に通いたい

 

 

avatar

けいこ

ポートフォリオは、就活用・受験用、それぞれに内容が異なります。

どこに提出するためのものか、先に伺って対策をしていきますよ。レッスン中に一緒に仕上げてしまう方もいれば、学校の補助として当講座を利用してくださっている方もいます。

その方のレベルに合わせてペースをご提案しています。

先輩生徒さんの声を聞いてみよう! 実際にレッスンを受けてみて】

avatar

けいこ

生徒さんが喜んでくださる声って本当に嬉しいです♪ 楽しく絵が描けたら次にもつながりますね♪

個人的には、「目からうろこが落ちました」というコメントが多くて面白いなと思っています(^^)

井上先生の絵画教室は的確でわかりやすい‼️
本当に短期間で上達できます🤣
うちの娘は高校のデザイン科を受験するために、3ヵ月半、個人レッスン(対面&オンライン)を受講し、無事合格しました‼️
それだけでなく、高校に入ってからデッサンの基礎ができていたおかげで、デッサンの点数、良かったです🤣🤣🤣🤣🤣
「影の部分にまでちゃんと鉛筆の濃淡が描かれていました」と三者面談の時に誉められました‼️
これも井上先生のレッスンを受けさせていただいたおかげです‼️
本当にありがとうございます🙇

avatar

先輩生徒さん

 

毎回、とても勉強になります。
絵の構図の取り方等 基本を丁寧に教えていただき、目からうろが落ちるような発見でした!
2時間も最初は長くて 不安でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました
マンツーマンで2時間も教えていただき ものすごくお得感がありました。
また、教えていただきたいです。

avatar

先輩生徒さん

塗りの工程が学びたいという要望を汲んでいただき、事前に具体的なヒアリングがあり、かつ受講前に線画を共有したところ、塗りの見本を送ってくださいました。
授業自体も私の絵のどこを直したらいいか、具体的に教えてくださり、かつ自分で他の絵を描く時も気をつけられるように具体から汎用的な表現に直して教えてくださいました。

授業以外の事前事後部分のケア、授業の内容共に満足です。
また他の絵についても学びたいです。

avatar

先輩生徒さん

 

もっと多くのお声はこちらから

 

いかがでしょうか?

こんな感じで、レッスンに参加される方の理由や絵との距離は様々です。

新しいことを始めようとするのは、けっこう勇気がいりますよね。

みなさん多かれ少なかれ、そうだと思います。

 

これまでの生徒さんの声が、いま迷っていらっしゃる方の後押しになれば幸いです。

avatar

けいこ

井上栄一絵画教室では、オンラインレッスンと対面レッスンをそれぞれマンツーマンで行っています。
毎回単発なので、最初は「体験してみよう」くらいの気軽な気持ちでご連絡くださいね♪

iPad、ペンタブ などデジタルアートから
油彩・パステル・鉛筆デッサン・色鉛筆・水彩などお好きな画材に対応しています。
対面レッスンについてはこちら↓↓↓
コース紹介『対面レッスン』
オンラインレッスンはこちら↓↓↓

ストアカ

箕田 栄一

自分で描いた絵を飾るってワクワク!

対面レッスン・オンラインレッスンのお問い合わせは

電話・ライン・メールにて承ります。

TEL;

090-7082-8481

↑スマホでご覧の場合はタップで電話できます。

 

avatar

けいこ

妻・みのた 個人携帯です。

別の会社用にも使っており「みのたです」と名乗りますので「絵画教室の件で」とお伝えください。

 

 

ラインでもお問い合わせをお受けしております。

友だち追加 

↑クリック

https://lin.ee/Ixgkx41 ←QRコードでもお友達追加できます。

ラインではこちらからご案内をお送りすることはございません。(いまのところ・・・)

 

メールアドレスはこちら

eiichi.art.inoue@gmail.com